気分転換

さて、前回あんな愚痴を言っておいてさらに二日もブログをサボってしまっていたが、決して心が折れたとかソウユウ事ではない。

単純に時間が無かったのと、今日は朝から気分転換をしてきたため、昨日は早く寝てしまったのだ。

まったくしっかりしろよと思ったので今後はしっかり書くようにしようと思う。

 

あのあと、いろんな人に相談してみた。

ある人は「自分がその実験に入り込みすぎて、客観的に見れなくなってしまうのはしょうがないこと。だから気にすることではないよ」と言われ、また別の人からは「単純にまだ経験が足りないから、これからしっかり身につけていけばいい」といわれた。

ほぼほぼありがちなフォローだったが、かなり打ちのめされていた自分にとってはうれしかった。

だからもう少し回りを見渡してみること、それから誰か別の人に意見を求めてみること、このあたりを念頭においてこれから生きていこうと思えた。

誰かに頼らないということはすばらしいことなのだろうか。

すばらしいと思いたいが、残念ながら自分は誰かに頼らなくては生きていけないらしい。

ほとんどの人がそうであるとおもう。

今回の一件はそれを良く考えさせられる事件だった。

 

今日は、友達と釣りに行ってきた。

電車に揺られて約2時間ほど、目的はつりをしてその魚を食べること。

そんなことして危なくないのかと思いがちだが、これが意外にできたのだ。

全員で合計7匹ほど釣っていざ料理。

実は誰も魚などさばいたことが無い。

とりあえずようつべとかで調べてやってみたが初めてにしては上手くいったと思う。

かなり身は崩れたがそれなりにさばくことができた。

そして、鍋っぽくして食べた。

結構おいしいものだ、そして今回の一旅行で命というものをどうやってわれわれは食べているのか、魚や肉はもともと動物であってそれを食べているということに感謝は絶対に忘れてはいけないし、それを残したり無駄にしてはいけないと思えることができた。

そうゆう意味でもいい経験だったしいい息抜きにもなった。

 

明日から本格的に夏休み。

何をやって何を身につけるか、よく考えて成長したい。