あぁーーーテストがやばいんじゃー

今日もテストである。

ちなみにあと2日間もある。

早く開放されたい、というわけでもなくぶっちゃければこっちのほうがまだ気が楽である。

なぜかというと部活がかなり忙しくなってしまうからだ。

物づくり系の部活をやっているのだが年に一回の大会に向けてロボットを製作中。

ロボットの回路周りを担当しているが、なかなか思ったとおりに動かないし、回路は燃えるしかなり大変なのだ。

先輩や先生と何回か相談してみたりもしたが一向に解決に向かわない。

できる限り夏休み前までには解決したい、いやしなければかなりの遅れとなってしまう。

そのプレッシャーや責任などを感じると、ずっとテストをしていたいと思ってしまう。(テスト期間中は部活禁止なのだ)

という本心を押さえつけて勉強をしていたから正直あまりはかどらなかった気がする。

しかし、自分でこの部活を選んだのだから最低でも今年度は走りきろう。

そうしなければ他の部員に迷惑をかけてしまうから。

 

さて、明日は半導体のテストがある。

ふと今日勉強していて思ったことが、「自分も何かひとつに絞ってそれを専攻したほうがいいのかな」と思った。

というのも、友達がもうすでに職業や理想をかなり細かく決めてきているからだ。

その理想を聞いたとき正直うらやましいと思った。

だから全部をならしてやるよりはひとつのことを集中してやったほうがいいかもしれない。

半導体の授業は電子や原子について学ぶことが多々ある。

つまり、電子や原子の性質とかをしっかりマスターすれば他の科目(論理回路や電子回路とか?)もある程度は理解できてくるのではと考えた。

そんなに上手くいくとは思えないけど、これから少し集中して取り組んでみたいと思った。

 

明日やること

・まだ勉強かな。