一人では・・

一人ではどうすることもできない。

一人では解決できない。

一人では間違えてしまう。

これらのことはいままでの自分だ。

急に何を言い出すかというと、自分はあまり人に頼らず生きてきたと思う。

その結果、人に頼ること=やってはいけないこと、という認識が自分の根底にあった気がする。

しかし、上にも上げたとおり一人ではどうしようもできない、一人でやればどうすることもできない自分を見ることができた。

なぜだろう、人に頼ろうとするとき、ものすごく緊張してしまう。

それも吐き気がするくらいに。

しかし、相談してみると意外に気分はよくなる。

今日感じたことだ。

誰かに頼る、相談する、大切なことだとわかっているはずなのにそれがどうしてもできずにいた。

何でも一人でやりたかった。

でも、それももう終わりにしたい。

一人でやろうとして何度も失敗をした。

もういやだ、そっちのほうがもっといやなのだ。

もっと早く気付くべきだったのかもしれない。

自分に己惚れず誰かを頼りにして生きていく。

かっこ悪いかもしれないけど、そっちのほうが気分がいくらかいいかもしれない。

気分がいいかはまだわからない、それでも明日からしっかり試せるだろうか。

自分は明日から変われるだろうか。

変えたい、そう強く願えばきっと変えられる。

強く願ったからここに書いてみた。

きっと、明日から変えられる。