回路は燃える物

回路は燃える物、こういった認識をどう思うだろうか。

ずっと前からモータードライバーを直していたりするが、結構な頻度で燃える。

今日も燃えてしまった。

たかが、少しモーターに負荷がかかっただけなのだが・・・。

半導体は少しでもabsolute maximum rating(スペルには自信はないよ)、絶対最大定格を超えてしまうと燃えてしまうと過去の先輩から言われた。

 

ついでに、はんだ付けが悪いとも言われた。

よって、はんだ付けのチェックシートを作ることにした。

まぁ、はんだ付けって何気に大切だからね。

きれいにつけないと、ショートが起こったり、はんだ割れが起きてしまう。

一つ一つ丁寧に部品をつけようと思った。