サーバー

ラズパイでサーバーを作ることを決めたがいいものの、なかなか面倒だった。

とりあえずグーぐる先生で「ラズパイ サーバー」とぐぐって最初のほうに出てきたDNALというものを試してみることにした。(注:これから語るのは失敗談的なものなのだ。)

とりあえず、探し出した記事にしたがって色々ファイルをインストール。

そこに製作したフォルダに画像とか色々あげた。

「ん?何してるんだろ自分」とは思ったがそう書いてあったのでそのとおりに従った。

そして、「スマホにもアプリ入れてご覧」ということで、そこの記事には「Twonky Beam」というアプリが紹介されていたのでそれを探してみた。

しかし、ない、というもののなんと去年にサービス終了していた。

mgk、どうしようかと思っていたが、DNALとグーグルプレイで検索をかけ、最初のほうに出てきた、「BubbleUPnp」というアプリを入れた。

ダウンロードしてみて驚いた。

早速ラズパイ上に上げた画像が共有されているではないか!

ちょっと感動していて色々いじってみることにした。

何しろ操作が英語なので読解するのに少し時間がかかる。

とりあえずラズパイ上であげたファイルを共有できることがわかった。

・・・ってあれ、これwebページのサーバーとどうゆう関係があるんねん??

しっかり調べてみると、おそらくこれはホームサーバーって感じだと思う。

グーグルドライブみたいなそこに上げておけばどこでも見れるよーーってやつかっ・・・。

というわけで、仕方ないのでもう一度調べなおし。

まぁ、気を取り直して進みましょう。

次に目が行ったのは「Apache」というものだった。

「ラズパイ webサーバー」とぐぐったので多分問題ない。

いつもどおり記事にしたがってインストールをした。

そして、一応それっぽいことはできたと思う。

"http://xxx.xxx.xxx.xxx"でこのxxx.達に自分のラズパイのIDを入れてブラウザで検索してみると、一応記事と同じ画面になっていたので多分成功。

ラズパイのフォルダの中にも/var/wwwという風にフォルダが勝手に作成されていた。

この中にwebページを入れればいいのだろうか・・・?

まぁ、それはまた明日だな。

それなりに色々試すことができた一日だったとさ。